ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

スイス旅行 3日目(ユングフラウヨッホ他)

旅行3日目です。この日は天気が曇りでしたが、当初の予定通りユングフラウヨッホまで行くことにしました。前日と同様、チューリッヒからの日帰りです。この日もセーバーデイパスを持っていたのでそれを利用しました。まずチューリッヒからベルンまで行き、そこで乗り換えてインターラーケンまで行き、さらにそこで乗り換えてグリンデルワルトまで行き、そこからさらにユングフラウ鉄道でクライネ・シャイデック経由でユングフラウヨッホまで行きます。ベルンまでは前日同様の鉄道の利用で比較的混雑してました。ベルンからインターラーケンはそんなに混雑してなかったです。インターラーケンからグリンデルワルトもそんなに混んでなかった記憶があります。インターラーケンからグリンデルワルトまでの鉄道の車内と車窓はこんな感じでした。

グリンデルワルトの駅に到着しました。

グリンデルワルトからユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホまでへ向かいました。グリンデルワルトで鉄道チケットを購入しましたが、ハーフフェアカードを持っていても82フランでした(高い…)。グリンデルワルトからクライネ・シャイデックまでの鉄道の車内と車窓はこんな感じでした。この区間は結構混んでいました。

クライネ・シャイデックの駅に着きました。

クライネ・シャイデックから乗り換えてユングフラウヨッホまで行きました。車内の写真です。基本的にここからはほぼトンネルです。

途中、頂上手前の駅(アイガーグレッチャー駅?)で5~10分程度停車し、景色を見るために乗客がほぼ全員降りましたが、この時点で曇っていて景色がほぼ見れないことが判明しました…。ともあれ、ここまで来て引き返すわけにもいかず、終点のユングフラウヨッホまで行きました。とりあえずスフィンクス・テラスという展望台まで向かいました。駅構内はこんな感じでした。

展望台まで来ましたが、予想通りほぼ何も見えませんでした…。

しかも吹雪の状態で、気温も零下10度以下だったと記憶しています。この時点で昼過ぎだったため、ランチをしつつ、淡い期待をしながら天候の回復を待ちました。ランチはセルフレストランで食べました。チキンナゲットとポテトと野菜のプレートで、値段は20フランちょっとだったと記憶していますが、クオリティはおせじにも高いとは言えなかったです。まぁ見ての通りです。

食後、再び展望台に戻りましたが、結局状況は変わらず…。

仕方がないので、駅構内をうろうろしながら戻ることにしました。駅構内は展望台の他、いろんな展示がありました。

スフィンクス・テラスの他にも展望スペースがあり、そこにも行きましたが、やっぱり吹雪でした。

駅構内にはリンツの店舗もありました。

一通り周ったので電車に乗り、クライネ・シャイデックまで戻りました。途中の景色です。ちなみにこの区間もかなり混雑していた記憶があります(時間帯の影響?)。

クライネ・シャイデックの駅に戻ってきました。

ここで乗り換えてグリンデルワルトまで行きました。車内の風景はこんな感じでした。

またグリンデルワルトに戻ってきました。

グリンデルワルトはユングフラウヨッホに比べると低地なので、吹雪の天候ではなく普通の曇りでした。せっかくなので少し散策することにしました。

グリンデルワルトを軽く散策したので、インターラーケンに戻ることにしました。インターラーケン東駅に着きました。

インターラーケンはそれなりに商業施設があるところでした。駅前にはバスターミナルやCOOPがありました。

もう夕暮れの時間帯でしたが、時間もあったので東駅から西駅まで散歩することにしました。道中の街並みです。

西駅付近を流れるアーレ川です。

西駅からベルンで乗り換えてチューリッヒまで戻ることにしました。西駅の構内はこんな感じです。

この後、チューリッヒに戻りました。この日は何度も列車を乗り換えて、非常に疲れました。あまりにも乗り換えが多いので、自分がどの地点にいるのか地理感覚が多少麻痺してしまうようなところもありました。正直なところ、チューリッヒからのユングフラウヨッホ往復はあまり推奨しない、というのが本音です。この日はここで終了です。