ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

スイス旅行(旅行後の感想)

オフシーズンのスイス旅行でしたが、天候に恵まれなかったこともあり、やや不完全燃焼でしたが、スイスをじっくり周るのは初めてだったのでそれなりに楽しめました。治安はやはりすごくいい国で危険な目に遭ったことは皆無でした。ただ、やっぱり物価は高い国ですね。今回の旅行にかかった費用はだいたいこんな感じです。


・航空券 約3.5万円(マイレージ利用だったため、サーチャージや税金のみ)
・鉄道代 約4.6万円(フランクフルト⇒チューリッヒの一等料金、バーゼル⇒フランクフルトの一等料金、スイス国内で使用するハーフフェアカード、デイパス3日分、チューリッヒ⇔ルツェルン間の往復2等料金、チューリッヒ⇒ベルンの2等料金)
・ホテル代 約7.8万円(計6泊)
・その他 約7.4万円(現地の登山列車・ロープウェイ利用料、入場料、食費、お土産代、成田までの往復交通費、ガイドブックなど)


またいつの日かのんびりスイスを旅行してみたいと思います。その時はユングフラウヨッホへのリベンジとモンブラン訪問をしてみたいです。