ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

スイス旅行 2日目(マッターホルン)

旅行2日目です。晴れていたのでチューリッヒからマッターホルンまで往復することにしました。この日はセーバーデイパスを持っていたのでそれを利用しました。ホテルでの朝食後、チューリッヒ駅からVispまで行き、そこからツェルマットまで行きました。チューリッヒからツェルマットまではだいたい3時間程度でした。Vispからツェルマットはローカル列車でしたが、景色が良かったです。残念ながら写真は無しです。ツェルマットの駅構内はこんな感じです。

ツェルマットの駅を降りると、すぐにゴルナーグラート鉄道駅がありました。ここからさらに鉄道に乗ってマッターホルンが見える展望台に向かうことにしました。

さっそく展望台までのチケットを購入することにしました。ハーフフェアカードを持っていたので往復で38フランでした。チケット売り場はこんな感じでした。

チケットを購入したあと、自動改札にチケットをかざして入場しました。かざすと鉄のバーが動くようになっており、通過するのに少しコツが要りました。

電車のホームの時計はオメガでした。スイスっぽいですね(ちなみに写真は帰路に撮ったものなので時刻も午後の時刻となっております)。

鉄道に乗り込みました。ちなみに晴れた日は進行方向右側に座った方がマッターホルンをよく眺められます。私は何も知らずに左側に座ってしまったので少し後悔しました。

鉄道内の風景です。オフシーズンですが、さすがに世界的な観光地だけあって、観光客もそれなりにいました。電車内も7~8割ぐらいの埋まり具合でした。

頂上部の駅まで到着しました。そこからの眺めです。

頂上部の駅からはさらに高い位置にある展望台があるのでそこまで向かいました。最近雪が降ったばかりのようで、雪がたくさん残った道を歩いていきました。インドや東南アジアからの観光客は雪を生まれて初めて見た人もいたようで、はしゃいでいました。

展望台の近くにホテルか何かに施設がありましたが、オフシーズンだったせいか休業中でした。シーズン中はもっと賑やかなんでしょう。

展望台からの眺めを30~40分程度堪能したあと、また駅に戻ることにしました。

駅に到着しました。

電車の車体と駅のホームの画像です。

帰路は進行方向左側を陣取りました。こちらからはマッターホルンが見えるので、いくつか写真を撮りました。

ツェルマットまで戻ってきました。小腹が空いたので、COOPでパンとお菓子を買ってその辺のベンチで食べました。その後、ツェルマットの村を散策しました。ツェルマットのメインストリートはこんな感じです。

駅を背にメインストリートを進み、フィスパ川にかかる橋にいくとマッターホルンが見えるということだったので、そこまで行きました。途中で教会と墓地がありました。

橋に到着しました。ゴルナーグラート展望台とはまた違った角度でのマッターホルンが見えました。

夕方になって薄暗くなってきたので、ツェルマットの駅に戻りました。電車まで時間があったので駅構内をうろうろしました。コインロッカーがありましたので、荷物が大きければここを使えるな、と思いました。ほとんどが空いていたような感じでした。

チューリッヒまで戻りますが、行きはVispで一回乗り換えただけでしたが、帰りは確かVispとシュピーツ(だったと思う)の2回の乗り換えがあったと思います。ただ、いかんせん記憶が曖昧です。

この日はここで終了です。