ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

スイス旅行 4日目(ピラトゥス・ルツェルン)

旅行4日目です。この日は事前に予定していた通り、チューリッヒからピラトゥスとルツェルンの日帰り旅行に行きました。ここで、チューリッヒに泊まったホテルを紹介します。泊まったのはホテル モンタナというところで、チューリッヒ中央駅から徒歩3~5分程度のところでした。部屋はこんな感じでした。意外にモダンな感じのインテリアで暖房もよく効いていましたが、アメニティが貧弱だったのが残念です。

朝食と朝食ルームの画像です。朝食のクオリティはまずまずでした。クロワッサンがまぁまぁ美味しかったです。

ホテルのロビーとエントランスです。少し貧相な感じですが、コスパはなかなか良いホテルだと思います。日本から海外出張のビジネスマンの方も見かけました。

朝食後、チューリッヒからルツェルンに向かいました。この日はセーバーデイパスをもっていなかったので、個別にチケットを購入しました。チューリッヒ⇔ルツェルンは片道3.8フランでした(注:ハーフフェアカード所有・日付&列車指定(変更不可)・2等・自由席)。

ピラトゥスは有名な観光地と聞いていたので、簡単にツアーの案内が見つかると思っていたのですが、なかなか見つからないため、とりあえず観光案内所(駅構内と隣接した建物)に行きました。観光案内所はいろんなツアーの提供を行っているようで、ピラトゥスまでの往復チケットの販売を行っていました。オフシーズンなので、登山列車は運休のため、バスとロープウェイでのアクセスになるとのことでした(これについては事前に確認済)。ルツェルンからピラトゥスの往復は42.2フランでした。内訳はバス代6.2フラン、ロープウェイが36フランでした。とりあえずルツェルンの駅前からロープウェイ乗り場までバスで向かいました。

バスの乗車時間は10分程度だったと思います。降りるときもそんなに苦労はなかったと記憶しています(このへんの記憶が曖昧…)。バスを降りたあと、ロープウェイ乗り場までは少し歩きますが、標識があるので、難なく着けました。

ロープウェイ乗り場です。

観光案内所でチケットを購入していましたが、別途乗車券の発券が必要とのこと(発券は無料)で、それを窓口で行いました。

ロープウェイは1回乗り換えるようになっており、途中駅までは4人乗りの小型機で行き、それ以降は数十人乗れる大型機でいくようになっています。小型機の乗車時間は数十分程度だったと記憶していますが、車体はこんな感じでした。

途中駅で大型機に乗り換えます。大型機の乗車時間は10分程度だったと記憶しています。

大型機の方は立って乗るのが基本ですが、座るスペースも一部ありました。

だんだんと山が見えてきました。この日は若干曇りがちでしたが、前日よりだいぶ晴れ間もあり、景色も期待できそうでした。

ロープウェイの終点に着きました。

ここから展望台のようなところまで階段で登りました。

展望台はこんな感じです。

展望台からの眺めです。若干曇りがちなのが残念でした。

展望台を降りて、ロープウェイ駅の周辺を歩いてみました。そこからの景色等です。

一通り廻ってみたので、帰ることにしました。再びロープウェーに乗りました。

帰りのロープウェーから撮った写真です。

行きと同様、大型機から小型機に乗り換えました。乗り換え駅からの眺めです。

小型機に乗り換えました。一人だけの乗車でしたので、乗車中何枚か写真を撮っておきました。

小型機下車後、バス停まで行き、バスに乗ってルツェルン市内に戻りました。その後、ルツェルン市内の観光をスタートしました。ルツェルン駅前はフィアヴァルトシュテッター湖とロイス川があり、のんびりしています。

湖の横にゼー橋という橋がかかっており、そこを渡って旧市街に行きました。

旧市街に行き、小腹が空いたのでCOOPのレストランに行き、パスタを食べました。日替わりのパスタが約15フラン、コーラが約2.5フランでした。まぁ味はそれ相応でした。

食後、旧市街をぶらぶらした後、街の北西方面にあるライオン記念碑に行ってみました。まずまず観光客が多かったですが、それほどのものではなかったです。

その後、街の北側に広がっているムーゼック城壁のあたりをぶらぶらしました。

城壁は高台になっているので、ルツェルン市街が見渡せました。

城壁を後にし、また旧市街の方に戻りました。下の写真は確か市庁舎でした(違っているかもしれません・・・)。

その後、ロイス川沿いに向かいました。川沿いは街の中心で、飲食店が並んでおり賑わっています。

街の見所であるカペル橋という木製の橋を渡ってみました。

カペル橋の東側にあるロイス橋(だったと思う)も渡ってみました。

ロイス川には何本か橋があり、下の写真は確か別の橋です。

カペル橋以外にもう一つ木製のシュプロイヤー橋という橋もありました。カペル橋よりだいぶ短いです。

一通り街を徘徊しましたが、まだ帰りの電車まで時間があったので、いったん旧市街に戻りました。

フィアヴァルトシュテッター湖沿いまで歩いてきました。

その後、お土産物屋などを物色し、またカペル橋の方まで戻りました。急に暗くなってきていました。

シュプロイヤー橋にも再訪してみました。

また旧市街に戻りました。人通りは少なくなっていました。

電車までまだ時間があったので、マクドナルドで食事をしました。サンドイッチ(ラクレット)とホットチョコラートで計12.4フランでした。ラクレットが7.9フラン、ホットチョコラートが4.5フランでしたが、やっぱり物価が高いな、と。

そろそろ電車の時間になったので、駅に戻りました。

ルツェルン駅構内です。

その後、ホテルに帰ってネットサーフィンをした後就寝しました。この日はここで終了です。