ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

スイス旅行 7&8日目(バーゼル)

旅行7日目(最終日)です。この日は昼過ぎまでバーゼル市内を観光し、そのままフランクフルト空港に直行し帰国することになっていました。まず、バーゼルで泊まったホテルの紹介です。泊まったのはレスリリッティというホテルとレストランが併設された施設でした。バーゼル駅からトラムで3~4つ目ぐらいのところにあるホテルで、ライン側にかかるヴェットシュタイン橋を越えてすぐあたりのところにありました。ホテルの前がトラム乗り場だったので立地的にはまずまずでした。部屋は広めで快適でした。料金は税込みで約103フランでした。


起床し、すぐに朝食を食べました。まぁまぁ美味しかったです。朝食スペースは狭かったですので、時間帯によっては待つ必要があったかもしれませんが、早めに行ったのでなんとか席をキープできました。


ホテルからの眺めです。周囲は住宅街だった感じです。


バーゼルでもベルン同様、ホテルに宿泊すると市内交通の1日パスが貰え、かつこの日は小雨が降っていたのでトラムを活用して観光することにしました。まず、バーゼル駅に向かいました。


駅構内を徘徊し、スーパーや併設されている店舗を見て回りましたが、他にこれと言って何もなかったのでライン川沿いに戻り、その後旧市街を歩くことにしました。まずライン川にかかるヴェットシュタイン橋付近まで来ました。


ライン川沿いを散策しました。


川沿いからバスラー・ミュンスターも見えました(後で訪問します)。


ライン川を西方面に歩くと、別の橋であるミットレレ橋に到着しましたので、そこを渡りました。


橋を渡るとすぐに市庁舎がありました。


市庁舎の前ではマーケットが開催されていました。


市庁舎からさらに南東方面に歩くと民族博物館の前の広場でクリスマスマーケットの準備(一部の店舗は営業)をしていました。


さらに進むとバスラー・ミュンスターが見えました。


バスラー・ミュンスターの塔に登りたかったのですが、2人以上のグループでないと登れないという(一人旅旅行者泣かせの意味不明な?)ルールがあり、登れませんでした。融通は利かなそうだったのですぐ諦め、周辺を散策するに留めました。バスラー・ミュンスターの前もミュンスター広場があり、ここでもクリスマスマーケットの準備中でした。


バスラー・ミュンスターの正面右側からはライン川が見えるところまで行けるようになっているので、そこに行ってみました。


なんだかんだで11時近くになってしまったので、旅行の締めとしてお土産をいろいろ買うことにしました。バラマキ用のお菓子にリンツのチョコを買ったり、プライベート用に
Laderachという店でチョコを買ったり、COOPでチーズをまとめ買いしたりして残り時間を過ごしました。


その後、ホテルに預けた荷物を取ったあと、バーゼル駅まで行きました。バーゼル駅構内でお土産を買ったりコーヒーを買ったりして手持ちのフランを全額使いました。その後、13時13分発のフランクフルト空港駅行きの列車に乗りました。料金は一等で49.9ユーロでした。


フランクフルト空港駅には定刻通り16時過ぎに到着しました。到着したあと、空港ラウンジに行き、シャワーを浴びたりソーセージを食べたり、ビールを飲んだりして時間を過ごしました。


帰国便もJAL408便のプレミアムエコノミー利用でした。定刻通りの19時40分にフランクフルトを発ちました。行きの時と同様、最前列を取りました。足元はこんな感じでした。


座席はこんな感じでした。


機内食(2回分)も載せておきます。


定刻通り15時頃に成田に着きました。今回も無事に帰国できました。今回の旅行はここで終了です。