ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

スイス旅行 5日目(チューリッヒ・ベルン)

旅行5日目です。この日はまだ行っていないチューリッヒ市内の観光を午前中に行い、昼過ぎにベルンに向かい、午後はベルン市内観光をする予定になっていました。ホテルをチェックアウト後、市内観光を開始しました。

まずはチューリッヒ中央駅に行きました。チューリッヒ中央駅の北側にはスイス国立博物館がありました(中には入りませんでしたが)。

チューリッヒ中央駅の構内です。早朝かつ日曜日だったため、人もまばらでした。

駅構内でクリスマスマーケットも始まっていたようです。早朝だったのでまだ開店していませんでしたが・・・。

駅前広場からの駅の眺めです。銅像は鉄道王エッシャーとのこと。

駅を南下し、バーンホフ通りを歩くことにしました。

途中寄り道をし、リンデンホフの丘に登ってみました。そこからの眺めです。

再度バーンホフ通りまで戻り、ひたすら南下しました。このあたりはヴィトンやブルガリなど、有名ブティックが並んでいます。途中、クレディ・スイス銀行本店とUBS銀行本店がありました。

両銀行を背にすると前方にフラウ・ミュンスターが見えました(あとで訪問します)。

さらに南下するとチューリッヒ湖にぶつかりました。

チューリッヒ湖はリマト川から注いでおり、そのリマト川に掛かるケー橋を渡り、リマト川の西側を北上しました。下の写真はケー橋です。

北上するとフラウ・ミュンスター(左側)と聖ピーター教会(右側)が見えてきました。

ミュンスター橋を渡り、フラウ・ミュンスターと聖ピーター教会のそばに行くことにしました。

日曜日のためフラウ・ミュンスターの中には入れなさそうだったので、そこはスルーし、そのまま聖ピーター教会に行ってみました(こちらも中には入れなさそうだったため、外観の見学で終了)。

その後、ミュンスター橋まで戻りました。橋の西側からはグロース・ミュンスターが見えました。

少し北上し、旧市庁舎周辺まで来ました。

さらに北上するといくつか橋がありました。そこからの眺めです。

チューリッヒ中央駅付近まで来たので、駅とは反対側のチューリッヒ大学の方面に向かいました。こちらは高台になっており、登るのに体力が要りますが、街が見下ろせました。

大学構内の建物です。

その後、南下してグロース・ミュンスターへ向かいました。この辺りは坂が多かったです。

グロース・ミュンスターに到着しましたが、こちらも中には入りません(入れません)でした。

教会を背にするとフラウ・ミュンスターもよく見えました。

そろそろ観光終了時刻になってきたのですが、小腹も空いたのでチューリッヒのソウルフードであるシュテルネン・グリルという店のソーセージを食べてみました。値段は忘れましたが、確か7~8フラン程度で美味しかったです。なお、マスタードは結構辛かったので注意した方がいいです。

食後、再びバーンホフ通りに戻り、北上して中央駅まで戻ることにしました。

駅構内に入るとクリスマスマーケットが開かれていました。

いったんホテルに戻って荷物を取りにいったあと、列車でベルンまで向かいました。この日のセーバーデイパスを持っていなかったので、個別チケットを購入しました。ハーフフェアカード適用の2等料金(予約変更不可・座席指定無し)で7.8フランでした。

ベルンに着いたあと、すぐにホテルにチェックインしました。ホテルはホテル ナショナルAGというベルン駅から徒歩数分のところにあるホテルでした。部屋はトイレ・バスが室外にあるタイプでしたが、トイレ・バスは共有ではなく個人利用のため、特に不便は感じませんでした(トイレ・バスを使うには専用の鍵が必要)。部屋は簡素でしたが、一泊なので十分に許容でした(連泊だと少しテンションが下がるかも、と思いました)。料金は一泊朝食込みで107フランほどでした。

ちなみにこのホテルはエレベーターがレトロ風で少し変わっていました。使い方がよくわかりませんでしたが、エレベーター内に使用方法が書いてありました。

ホテルで荷物整理をしたあと、すぐに観光を開始しました。とりあえず時計塔とベルナー・ミュンスターの方面へ歩くことにしました。途中に連邦議事堂が見えました。

北上すると牢獄塔がありました(実は最初、これが時計塔だと勘違いしてました)。

牢獄塔を西に歩くと時計塔が見えてきました。

時計塔は軽く通過して、さらに西に歩き、ベルナー・ミュンスターを目指しました。途中の風景はこんな感じです。

時計塔から5分もかからずベルナー・ミュンスターに到着しました。

ベルナ・ーミュンスターを背にするとアーレ川が見下ろせました。

ベルナー・ミュンスターの塔に登ってみました。料金は5フランでした。塔からの眺めは絶景のようですが、なにぶん曇っており見晴らしはよくなかったです。写真だけ載せておきます。

ベルナー・ミュンスターをあとにし、さらに西の方面まで行ってみることにしました。

しばらくあるくとアーレ川にぶつかります。このあたりが中心地の端のようです。下の写真はアーレ川にかかるニーテック橋という橋から撮った写真だったと思います。

その後、街の北西にあるバラ公園に行くことにしました。公園までは坂道になっています。

公園は高台にあるので、市街が見渡せるのだと思いますが、残念ながら靄っていてよく見えませんでした。

そろそろ日が暮れる時間帯になってきたので、バラ公園を去ることにしました。バラ公園からニーテック橋に向かう途中の風景はこんな感じでした。

ニーテック橋を渡り、クラム通りをひたすら東方面に歩き、ベルン駅まで向かうことにしました。

途中、道を逸れると市庁舎と教会がありました。

クラム通りに戻り、再び東方面に歩くと、また時計台が見えました。

さらに東に歩くと、また牢獄塔と連邦議事堂が見えました。この辺りは道の両側がアーケードになっていて、いろんな店がありました(残念ながら日曜日の午後だったため、休業店が多かったのですが・・・)。

さらに東に行くと、駅前の精霊教会が見えてきました。

精霊教会の前はトラム乗り場になっています。

お腹が空いたので、またマクドナルドに行き、軽く食べることにしました。何を頼んだのか忘れましたが、セットメニューで12.8フランでした。

なお、スイスの都市の中にはホテルに宿泊すると市内交通の1日パスが貰えるケースがあるようで、ベルンでも1日パスをもらえました。せっかくなので、トラムで市内をちょっと廻ってみました。

ただ、日が暮れてしまってあまり景色を楽しめるような状況ではなかったので、適当に切り上げ、駅前のスタバで一休みしました。スタバのトールラテか何かを頼みましたが、値段は5~6フランした気がします。

その後、ホテルに戻り就寝しました。この日はここで終了です。