ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

イタリア旅行 7日目(ローマ・フランクフルト)

旅行7日目です。早くもイタリアは最終日となりました。この日は16時頃までローマ市内を観光後、19時頃のフライトでフランクフルトまで行く予定になっていました。ローマ市内はまだ行っていないバチカン美術館、サン・ピエトロ大聖堂、サンタンジェロ城あたりを周る予定でした。朝食後、ホテルにいったん荷物を預けてチェックアウトした後、観光を開始しました。まずスペイン階段をのんびりと降りました。早朝なのであまり人がいませんでした。

スペイン広場のタクシー乗り場からサン・ピエトロ大聖堂まで行きました。

サン・ピエトロ大聖堂の中は後で入るため、ここは外観を見ただけでスルーし、バチカン美術館まで徒歩で向かいましたが、結構距離がありました。バチカン美術館は事前に時間指定で予約していたので待ち時間はほぼなく入場できました。入場料は予約料込で一人21ユーロでした。かなりの混雑を予想していましたが、この時期はあまり行列はできていなかったので、事前予約をしなくてもそれほど待たないで入れるのかもしれません。バチカン美術館の内部も、混雑はしていましたが思っていたほどではなかったです。バチカン美術館は広いので、全部周ることはほぼ不可能であり、周る施設を事前にある程度絞っていました。入場後、まずピナ・コテカ(絵画館)に行きました。「キリストの変容」や「キリストの埋葬」の絵が印象的でした。

ピナ・コテカを一回りしたあと、少し疲れてきたので中庭で一休みしました。ベンチがあるので、気候が良ければのんびり休めます。

一休みしたあと、地図のギャラリーの方にいきました。

地図のギャラリーを鑑賞後、ソビエスキの間を経由してラファエロの間まで行きました。
この辺りは人混みで、あまりいい角度で撮れていませんが、順に「アテネの学堂」、「聖体の討議」、「ボルゴの火災」です。

ラファエロの間を観たあと、システィーナ礼拝堂まで行きました。撮影禁止のため、残念ながら写真は無しです。

システィーナ礼拝堂はやはり大きいですね。前回(約15年前)訪問した時の記憶がおぼろげになっていたので、しっかり脳裏に焼き付けておきました。事前の調査では、システィーナ礼拝堂からサン・ピエトロ大聖堂はロケーション的に近く、ショートカットしてサン・ピエトロ大聖堂まで入館できるルートが存在するとのことだったのですが、注意深く見てもそのルートが見つからず、遠回りしていったん元の出入口まで戻ることにしました。途中で撮った写真です。

遠回りしたおかげで(?)、らせん階段も降りることができました。父親曰く、ここが結構印象に残っているとのこと。

出口を出ました。やはり入場に行列はできていなかったのです。時期的に空いていたのかもしれません。

カフェで一休みしたあと、また徒歩でサン・ピエトロ大聖堂まで行きました。こちらは内部に入るだけなら無料(クーポラは別途入場料金が必要ですが、階段で登る必要があるため、両親ではしんどいとの判断で今回は断念)で入れますが、その分大行列ができていました。正午過ぎの訪問でしたが、待ち時間は30~40分でした。

セキュリティチェック後、いよいよ入館です。

内部は広大で、ミケランジェロをはじめとした芸術家の作品がたくさんありました。

一回りしたあと、出口に向かったところ、ちょうど衛兵が行進していました。

サン・ピエトロ大聖堂を出てからサンタンジェロ城まで徒歩で向かうことにしました。
途中で撮った写真です。

途中でベンチで休んだり、お土産物屋をまわったりしながらサンタンジェロ城まで到着しました。時間・体力の関係で内部には入らず、外観のみの見学に留めました。

サンタンジェロ城付近に目当てにしていたレストランがあったのですが、満席で入ることができなかったため、いったんタクシーでスペイン広場まで戻ることにしました。広場まで戻ったあと、Origano Treviという割とカジュアルな店でピザとパスタを頼んでシェアして食べました。料金は忘れましたが、ソフトドリンク付きで一人15ユーロほどで食べられるようなお店でした。

まだ時間はあったので、前日に訪問したカフェ・グレコでコーヒーとソフトドリンクを飲むことにしました。今回は立ち飲みで済ませました。

カフェを楽しんだあと、ホテルまで戻ることにしました。まだ時間はあったので、せっかくなのでトリニタ・デイ・モンテイ教会の内部にも入ってみました。

教会を見学後、スペイン階段からローマ市内を眺めました。これで見納めです。さらばローマ!またいつの日か・・・。

ホテルに荷物を取りに行ったあと、タクシーでローマのフィウミチーノ空港(別名:レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)まで行きました。空港までのタクシー代は定額で48ユーロでしたが、荷物もあったのでチップ込で60ユーロを支払いました。無事に空港に到着し、ほぼ定刻通りフランクフルトまで行くことができました。

ローマからフランクフルトまでのフライトでは簡単なサンドイッチとは言え軽食が出ましたので、実質これが夕食となってしましました。フランクフルトで泊まったホテルは改めて触れますが、フランクフルト中央駅から徒歩ですぐのところにあったので、チェックイン後、お風呂に入ったりしてそのまま就寝となりました。この日はここで終了です。