ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

スイス旅行 1日目(チューリッヒ)

旅行初日です。前年度末同様、JAL407便で成田からフランクフルトまで向かいました。11時ちょうどに成田発でした。なお、今回もマイレージでプレミアムエコノミーの利用でした(前回のドイツ旅行でJALのマイレージはほぼ使い果たしたのですが、今回は家族のJALマイレージを拝借しました)。搭乗前にさくらラウンジを利用しました。2回目なので少し慣れた感があります。前回同様、ビーフカレーを食しました。

食後のデザートとコーヒーを楽しんだあと、シャワーですっきりしました。シャワールームです。相変わらず清潔です。

搭乗前にこれから乗る機体を撮っておきました。

機内食も撮っておきました。まずは搭乗後の数時間後に出された昼食です。

離陸の数時間前に出された食事です。メインは吉野家の牛丼でした。味は吉野家そのものですが、ボリュームが少し足りなかった記憶があります。

現地15時過ぎに予定通りフランクフルト空港に着きました。フランクフルト空港には鉄道駅が隣接しているため、市内に出ることなくそのままシュトゥットガルト経由でチューリッヒまで向かいました。鉄道は事前に予約していましたが、多少時間に余裕を持たせていたため、電車が来るまではフランクフルト空港の鉄道駅構内のショップを徘徊し、その後はDBラウンジでくつろぎました。ここのDBラウンジはあまり豪華ではなかったです。

ラウンジでのんびりしたあと、フランクフルト空港駅からシュトゥットガルト行きの列車に乗るためにホームに向かいました。シュトゥットガルトまでの1等料金は29.9ユーロでした。

ところが…。列車は17時22分発だったのですが、いつまで経っても電車が来ません。駅員に聞いてみたところキャンセルになったとのこと。このあとに来る電車に乗っても良いと言われたので、しばし待つことにしました。シュトゥットガルト駅の乗り継ぎで2時間弱の時間があったため、なんとかチューリッヒには辿りつけそうでしたが少し焦りました。結局、シュトゥットガルト行きの電車は当初乗る予定だった電車の1時間半後ぐらいに到着したため、それに乗りました。電車内は空いていたので、1等席の空いている席に適当に座りました。検札が来たら何か言われるかな、と思い身構えていましたが、幸い検札は来ませんでした。シュトゥットガルト駅には当初の予定の1時間半後ぐらい(20時前)に着いたので、駅構内をうろうろして終わってしまいました。当初の予定では乗り換えに2時間程度あったため、駅周辺をぶらぶらしてみようかと思っていましたが、その予定は崩れました。シュトゥットガルト駅に到着後、数十分後にチューリッヒ行きの電車が来たのでそれに乗りました。電車内はガラガラでした。

こちらも事前に予約しており、シュトゥットガルト~チューリッヒまでの1等利用で39.9ユーロでした。こちらは定刻通り、20時27分に発車しました。電車内では爆睡でした。ほぼ定刻通り23時半頃にチューリッヒ中央駅に到着し、すぐにホテルにチェックインし、そのまま就寝しました。いろいろあった初日でしたが、とりあえずチューリッヒに無事に着けたのでまぁ良しとしました。