ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

スイス旅行(概要)

久々の更新です。と言うか、旅行に行くときぐらいしか更新してませんので間隔が空くのは当たり前なんですが(笑)。もう1年近く前なんですが、スイス旅行に行って参りました。通常、旅行に行ったあとはすぐにブログの更新をするんですが、なかなか億劫で、最近になってようやく着手しました…。細部についてはあんまり覚えていないので、写真の掲載が主な内容になるとは思いますが、10月中に書き終えたいと思います。ちなみに事前の予定はこんな感じでした。


1日目 
JALで成田空港からフランクフルト空港へ。フランクフルト空港駅から鉄道でチューリッヒまで移動(シュトゥットガルト経由)。チューリッヒ泊。
2日目
チューリッヒ拠点に鉄道パスを使用してどこかへ日帰り。チューリッヒ泊。
3日目
チューリッヒ拠点に鉄道パスを使用してどこかへ日帰り。チューリッヒ泊。
4日目
チューリッヒからルツェルンおよびピラトゥスへ日帰り。チューリッヒ泊。
5日目
午前中はチューリッヒ観光。ベルンへ移動後、午後はベルン観光。ベルン泊。
6日目
ベルンを拠点に鉄道パスを使用してどこかへ日帰り。ベルンに戻ったあと、バーゼルまで移動。バーゼル泊。
7日目
バーゼルから鉄道でフランクフルト空港駅へ。JALでフランクフルト空港から成田空港へ。


上記の通り、スイスでは鉄道をかなり利用する予定だったので、鉄道料金が半額になるハーフフェアカード(120フラン)を事前にネットで購入していました。これに加え、旅行の2日目、3日目、5日目は予定は未定であるものの、列車をかなり使用する予定だったので、セーバーデイパスという鉄道の1日乗り放題チケットをネットで購入していました。セーバーデイパスの料金は流動的で購入のタイミングや曜日によって少し変動しますが、旅行の2・3日目は39フラン、5日目は49フランでした(いずれも2等料金です)。発売(2か月前?)の直後に購入すれば29フランで買える場合もあるようです。セーバーデイパスはガイドブックにほとんど掲載されていないチケットですが、乗り放題を利用する日が確定しているものの、細かい予定が決まってない人には便利だと思います。早めの購入が必要ですが、スイストラベルパスよりも安く済む可能性が高いです。