ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

イタリア旅行 4日目(ヴェネチア・フィレンツェ)

旅行4日目です。この日は13時半過ぎぐらいまでヴェネチア市内を観光し、14時過ぎの列車でフィレンツェまで行く予定になっていました。朝食後、ホテルに荷物をいったん預けてチェックアウトしました。フロントの人から「高潮は昨日よりかなりひどい」と言われたので、とりあえず影響がなさそうなアカデミア美術館に行きました。リアルト橋からヴァポレットですぐに着きました。アカデミア美術館とその周辺(アカデミア橋等)の写真です。ちなみにこの日は若干の雨が降っておりましたが、観光にはあまり影響はありませんでした。

アカデミア美術館内部の写真です。ヴェネチアの歴史を描いた絵画が多いですが、それほど有名な作品は所蔵してなさそうなので、歴史や絵画にそれほど興味がない人はつまらないかもしれません。天井の模様が変わっていて印象的でした。

アカデミア美術館を鑑賞後はそばにあるサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会に行ってみました。入場料は無料です。教会の周辺の外観と内部の写真です。

教会の観光後、まだ内部見学をしていないサンマルコ寺院の観光を目的にサンマルコ広場に行ってみました。前日の同じ時間帯よりも水かさが増していた感じでした。

サンマルコ寺院に入りました。寺院の内部も一部水浸しになっていました。サンマルコ寺院は一部を除いて無料で入れます。

サンマルコ寺院観光後、まだ時間があったのでコッレール美術館に入りましたが、さらっと見て終了としました(コッレール美術館はドゥカーレ宮殿との共通チケットで入場できます)。彫刻や装飾品の展示が多い博物館です。

博物館をさらっと見たあと、まだ列車まで時間があり、かつ小腹も空いてきたので博物館内のカフェで軽食を食べました。

食後、徒歩でホテルまで戻り、荷物を取ったあと、サンタルチア駅まで向かいました。かなり早めに着いたので、駅周辺および駅構内の写真を撮っておきました。

列車に乗る時刻になりました。

さらばヴェネチア!またいつの日か再訪いたします・・・。

ちなみに列車はプレミアクラスを利用したので、飲み物とミネラルウォーターとお菓子が配られました。フィレンツェまでは所要約2時間10分、運賃は一人47ユーロでした。

フィレンツェには定刻より若干遅れての到着となりました。フィレンツェのSMN(サンタ・マリア・ノヴェッラ)駅から共和国広場沿いのホテルまでは徒歩で行きました。ホテルの紹介は改めていたします。ホテルにチェックイン後、夕食に出かけましたが、両親がしょっぱいものが食べたいとのことで中華料理店に行きました。

両親ももりもり食べていました。

食後、まだ余力があったので翌日の予習ということで夜のフィレンツェの街を散歩しました。

この日はここで終了です。