ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

イタリア旅行 3日目(ヴェネチア)

旅行3日目です。朝から天気は良好そうでした。泊まったホテルの紹介ですが、カンナレージョ地区にあるアンティコ・ドージェというホテルでした。バスタブはありませんでしたが、快適に過ごせました。二泊で450ユーロぐらいでしたが、場所的にこんなものかもしれません。共有部分と部屋と朝食ルームの写真を紹介します。

朝食後、観光を始めました。まずはホテルからそばのリアルト橋まで行きました。

リアルト橋から運河沿いを見てみると水位がかなり高くなっていました。こんな時でも余裕の表情でカフェしている人って地元民なんですかねぇ。

これからサンマルコ広場に向かう予定でしたが、ひょっとしたらアクアアルタ(高潮)で水浸しかな?と悪い予感がしました。ま、それはそれで見ものかもしれないと思い、気にせずにサンマルコ広場まで向かいました。結果は予想通りでした。

一応歩道はあるんですが、人と交錯して落ちそうだし、行ける範囲も限られるので、とりあえずサンマルコ広場からいったん離れることにしました。ヴァポレット(水上バス)に乗って離島にあるサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会に行ってみました。この周辺はアクアアルタの影響はほとんどありませんでした。ちなみにヴァポレットは2日券を購入しましたが、一人30ユーロでした。

教会に隣接する鐘楼にも登ることができました。入場料は忘れましたが5ユーロ程度でした。エレベーターがあるので高齢の両親も問題なく登れました。

時間も少し経過したので、そろそろサンマルコ広場の水も引いているだろうと思い、再びヴァポレットでサンマルコ広場まで向かいました。

案の定、かなり水は引いていました。

ただ、もう少し待てば完全に水が引きそうだった上、疲れていたので世界最古のカフェとして有名なカフェ・フローリアンに入りました。オーダーしたのは紅茶3つとサンドイッチ2種類程度でしたが、70ユーロ程度しました。旅の記念として訪問するのにはいいと思いますが、味を期待して行くとがっかりするかもしれません(不味くはないですが)。

カフェでのんびりしていたら、かなり水が引けましたので、サンマルコ広場の鐘楼にも登ってみることにしました。料金は8ユーロで、待ち時間は約10分程度でした(時間は正午過ぎ)。ここもエレベーターがあるので高齢者でも難なく登れます。塔からの眺めです。

天気もいいのでゴンドラに乗ることにしました。30分で80ユーロと言われましたが、せっかくなので40分で120ユーロのコースにしてもらいました。

ゴンドラからの風景です(両親の姿も映っています)。

楽しいゴンドラの旅が終わりました。その後、ドゥカーレ宮殿を観光することにしました。ここには翌日の午前中に観光予定でしたが、アクアアルタの影響でアクセスが難しいと判断し、前倒ししました。入場料は他の施設とのセットで大人は26ユーロですが、65歳以上は14ユーロとディスカウントがありました(いずれも予約料込)。チケットはあらかじめ日本でオンライン購入していましたが、入場に待ち時間もなさそうでしたので、この時期なら予約の必要はなかったかもしれません。とりあえず宮殿内外の写真を載せておきます。

宮殿の観光後、ヴァポレットでホテルまで戻りました。まだ夕刻でしたが、前日からの疲労もあったので、観光はここで終了としました。私はヴェネチアのシーフードを食べにレストランへ行きたかったですが、両親があまり食欲がないとのことで、テイクアウトのピザやパスタで簡単な夕食としました。この日はここで終了です。