ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

イタリア旅行 8日目(フランクフルト・帰国便)

旅行8日目です。この日はタイトルに記載の「イタリア旅行」とは異なり、ドイツのフランクフルト市内の観光の日です。帰国便が午後2時だったため、11時過ぎまで市内観光をする予定でした。まず、泊まったホテルの紹介です。フランクフルト中央駅から徒歩数分のモノポールというところで、一泊200ユーロ程度でした。所謂ビジネスホテルの位置づけだと思いますし、実際日本人のビジネスマンも多く利用しているようです。ここのホテルは冷蔵庫のドリンク(ミネラルウォーター、オレンジジュース、コーラ、ビール)が無料で飲めるサービスがあってよかったです。ホテル関連の写真(共有部分・客室・ホテルからの眺め・朝食ルーム等)を載せておきます。


朝食後、ホテルに荷物を預けチェックアウトしたあと、市内観光を開始しました。まずフランクフルト中央駅に行き、そこからトラムに乗って中心部に向かいました。


中央駅からトラムで3つほどのところで降りると欧州中央銀行がありました。


そこからさらに徒歩数分のところにシラー像がありました。


さらに歩き、ゲーテ広場まで行きました。広場にあったゲーテ像です。


ちょうど10時前になったので、ゲーテハウスに行きました。ここはあまり期待していなかったのですが、当時のゲーテが住んでいた住まいが再現されており、なかなか生活感が伝わってきました。入場料は7ユーロですが、我々はフランクフルトカードを持っていたので半額でした。なお、入口が少しわかりづらいのでご注意下さい。


ゲーテハウスの観光後、先日も訪問したレーマー広場まで行きましたが、余力があったので、マイン川沿いまで足を伸ばしてみました。


ここでタイムアップになりましたので、ホテルまで戻り、荷物を取ったあとフランクフルト中央駅からフランクフルト空港まで行きました。ちなみに前述のフランクフルトカードを持っていると、フランクフルト市内交通(市内⇔空港を含む)が無料になる上、一部の施設が割引になったりします。3人以上で旅行する場合、グループチケットを購入することで大抵の場合は元が取れると思いますので、興味がある人はいろいろ調べるといいと思います。下の写真はフランクフルト中央駅構内の写真です。


フランクフルト中央駅から空港駅までは10分程度で着きます。ただ、運行が15~20分に一度ぐらいの時間帯があるのでご注意下さい。空港に無事着いたあと、今回は問題なくビジネスクラスのチケットが発券されました。搭乗まで時間があったので、ビジネスクラスのラウンジでのんびりすることにしました。ラウンジの様子です。


正直なところ、こちらのラウンジのクオリティには疑問符も付きましたが(そもそもドイツなのにソーセージがない!)、全体的に静かな雰囲気でのんびりしていたのは良かったです。また、ラウンジから直接搭乗できるようになっている仕組みは良かったです。JALやANAもこのあたりは見習って欲しいですが、空港の設計に関わるところなので簡単ではないのでしょうね。


いよいと搭乗です。今回は優越感を持ってビジネスクラスの方へ向かいます。


まず、座席周りの写真を掲載します。


続いて食事のサービスです。ウェルカムドリンクはシャンパンかミネラルウォーターだったので、私はシャンパン、隣の父親はミネラルウォーターをオーダーしました。


引き続き、飲み物とおつまみ(ナッツ)のサービスがあったので、私はオレンジジュースにし、父親は変わらずミネラルウォーターをオーダーしました。


一回目の食事です。私は洋食、父親は和食にしました。和食は一種類だけですが、洋食はいくつか選べるため、前菜はサーモン、メインは肉にしました。まずは洋食の写真です。


続いて和食の写真です。


デザートは私はムース、父親はフルーツにしました。


続いて離陸数時間前の朝食です。ここでも私は洋食、父親は和食をオーダーしました。父親はほぼ完食していましたが、後で聞いたら美味しくなかったとのこと。


私は食事の時間以外はフルフラットにして爆睡していましたが、両親はあまり寝られなかったそうです。それでもエコノミークラスのは天と地の差があったのことでした。


その後、無事にセントレアに着くことができました。この日はここ終了です。