ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

イタリア旅行(概要)

久々の更新かつ事後報告ですが、11月上旬にイタリアに行ってきました。今回は一人旅ではなく両親同伴での旅行です。ANAのマイレージがそれなりに貯まっていたうえ、両親の結婚50周年を記念してどこかに連れて行こうと考えたのが旅のきっかけです。高齢の両親が一緒なので、ゆる~いスケジュールで組みましたが、旅の序盤でインパクトが大きめのトラブルが発生し、残念ながら大満足の旅となりませんでした。なお、フランクフルトまでは成田からの直行ではなくセントレアを経由したのはマイレージ利用のビジネスクラスの予約はそれしか選択肢がなかったためです(ルフトハンザのセントレア⇔フランクフルトは穴場路線でビジネスクラスでも結構空きが見つかったりします)。当初の予定は以下の通りです。


1日目
成田からセントレアまで空路移動(エコノミークラス)。セントレアの空港直結ホテル泊。
2日目
セントレアからフランクフルトまで空路移動(ビジネスクラス)。フランクフルトを適当に市内観光後、フランクフルトからヴェネチアへ空路移動(エコノミークラス)。ヴェネチア泊。
3日目
終日ヴェネチア観光。
4日目
13時頃までヴェネチア観光。その後、ヴェネチアからフィレンツェまで鉄道で移動。フィレンツェ泊。
5日目
14時頃までフィレンツェ観光。その後、フィレンツェからローマまで鉄道で移動。ローマ泊。
6日目
終日ローマ観光。
7日目
16時頃までローマ観光。その後、ローマからフランクフルトまで空路移動(エコノミークラス)。フランクフルト泊。
8日目
11時過ぎまでフランクフルト観光。その後、フランクフルトからセントレアまで空路移動(ビジネスクラス)。
9日目
早朝にセントレア到着。名古屋市内観光後、セントレアの空港直結ホテル泊。
10日目
セントレアから成田まで空路移動(ビジネスクラス)。


旅の序盤で上記の予定が大きく崩れるのですが、それは後の記事で詳細を報告いたします。