ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

ドイツ旅行 1日目(フランクフルト)

旅行初日です。JAL407便でフランクフルトまで直行しました。今回はプレミアムエコノミーの利用のためにさくらラウンジが使用できるので、空港には3時間前ぐらいに到着するようにしました。荷物を預けたり、入国審査やらなんやらでラウンジに着いたのは離陸の2時間ちょっと前でした。とりあえず腹ごしらえです。名物のビーフカレーとサラダを食べました。

まだ空腹は満たされないので、おかわりしました。ビーフカレーはやはり美味しかったのでカレーのルーだけお代わりし、他にクロワッサン、卵料理、フルーツ&ヨーグルトみたいな感じで盛り付けました。

食事スペースはこんな感じでした。

腹ごしらえができたのでシャワーを浴びました。シャワールームという場所はないため、うろうろしていたらリラクゼーションルームのようなところがあり、そこがシャワー室になっていました。待ち時間はありませんでした。タオルはアメニティ(歯ブラシ含む)も用意されていました。

トイレも付いていました。

シャワー&トイレ&歯磨きをいっぺんに済ませ、リフレッシュできました。この時点でまだ離陸まで一時間以上ありましたので、ラウンジ内を徘徊しました。

アルコールも充実していました。

シャワーを浴びて喉が渇いたので、日本酒とアップルジュースを飲みながらまったりしました。

土曜の午前でしたが、そんなに混雑しておらずゆったりしていました。ホットコーヒーを追加で飲みました。

自分が乗る飛行機ではないですが、空港でこういう風景を見るのは楽しいものです。

ラウンジでゆっくりできたのでいよいよ搭乗です。離陸後すぐにドリンクのサービスがありました。アルコールはあまり飲めませんが、シャンパンをオーダーしました。

シャンパン飲食後、昼食です。ラウンジで結構食べましたが、何事もなかったかのように完食しました。メインは鶏肉のグラタン&ご飯で、他にサラダや和え物2品、プリン、パンがメニューにありました。飲み物は確か味噌汁とオレンジジュースでした。

画像がぼやけていますが、コンソメスープと小さなピザパンのようなものが間食で出ました。こちらも完食しました。

うどんの提供もありました。小さいので簡単に食べきれます。

その後、ゲームをやったり映画を見たり、少し寝たりしていたら着陸前の食事タイムとなりました。スープストック東京のマッシュルームスープとパン、パスタ、ヨーグルトゼリーが提供されました。飲み物はオレンジジュースにしました。こちらも言うまでもなく完食…。

無事にフランクフルトに到着しました。フランクフルト空港から市内までは電車で10分程度なのですぐに着きます。ただ、運賃4.9ユーロは少し高いですね…。

フランクフルトのホテルは中央駅から近い東横インにしました。キャンペーンで39ユーロだったのでお得感がありました。部屋はこんな感じです。日本の東横インに泊まったことはないのですが、日本のビジネスホテルと違和感がなかったです。

日本と同じコンセプトなのでバスタブがあるのはありがたいです。と言ってもあまりゆっくり浸かりませんでしたが…。

ホテルにチェックイン後、フランクフルトの市内を散歩しましたが、数時間程度で帰ってきました。夕飯はさすがにお腹が空いていなかったため、中央駅の売店で買ったソーセージ、ホテルにあったインスタントコーヒーで済ませました。飛行機であまり寝れなかったので20時頃に就寝してしまいました。

この日はここで終了です。