ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

フランス旅行(旅行後の感想等)

今回の旅行のエンディングとしていろいろ書いていきます。


●旅の旅費
旅費の内訳はざっとこんな感じです。


・フライト代(約4.4万円)
・ホテル代(約10.4万円)
・現地交通費(約3.2万円)
・その他(食費・入場料・お土産代・その他)(約4.5万円)


おおよそ計22.5万円程度でした。お土産代で計2万円程度かかっているので、それがなければ20万円ちょっとでした。フライト代がリーズナブルだったので全体的にコストを抑えられましたが、今後はサーチャージが上がることが予想され、同様の旅行を同様のコストで楽しむことは難しそうです。


●地方都市の印象
個人的な好みではストラスブール>ボルドー>リヨン≧リールという感じでした。コルマールは滞在時間が短いため対象外としました。ストラスブールは若干ごちゃごちゃした感がありますが、パリとはまた違う街並みであり、パリ訪問時に日帰りで行ってみる価値はあるでしょう。ボルドーはパリからの日帰りでは不向きですが、落ち着いていてのんびりするにはいいところです。リヨンは街が大きいものの見どころは少な目で、リールは街が近代化している代わりに少し個性が弱いかな、と感じました。


●TGVの予約
TGVの予約は基本的に下記のサイトで行いました。
http://www.sncf.com/
なお、TGVに関しては、同じ日でも時間帯が異なると料金がかなり変わることがあります。また、同じ時間帯でも日付が異なるとかなり料金が変わることがあります。日付や時間帯に縛りがない人は、いろいろ調べてみるといいでしょう。予約は確か三ヶ月前から可能で、基本的には早めの予約がベターですが、早ければ早いほどいい、というわけでもないようなので(後日調べたらもっと安値になっていたことがあった)、調べるのが好きな人はいろいろ検討してから購入するといいと思います。なお、一等と二等でほぼ料金が変わらない日付・時間帯がありますので、その場合は迷わず一等を買うことをお勧めします。上記のサイトから予約をした後はE-TICKETを印字して持っていくといくのがベターです。


だいたいそんなところです。フランスにはまた近いうちに訪問する気がするので、その時までに基本的なフランス語は覚えておこうかなぁと思ってます。