ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

【過去ブログの写真】スロバキア編(コシツェ・スピシュ城他)

2014年9月に東欧を周った際に訪問したスロバキア編です。スロバキアは欧州の中ではマイナー国で日本からの観光客も少ないですが、街や人が素朴で自然も多く、個人的にいろんな意味でフィーリングがマッチした国でした。スロバキアもいろんな街を周りましたので、個別にコメントします。


まずコシツェです。ブラチスラバに次ぐスロバキア第2の都市です。ここを起点に後述する街(ブラチスラバ以外)を周りましたが、街自体も落ち着いていていい雰囲気でした。


続いてスピシュ城です。コシツェからバスで行きました。廃墟ですが、ラピュタの世界そのもので感動ものでした。


次はスピシュ城の後に訪問したレヴォチャです。ここは非常にのんびりした街で時間が止まっているようでした。


続いてバルデヨフです。旧市街の真ん中に建つ市庁舎が特徴です。


続いてプレショフです。ここはスロバキアでは大きい都市で観光スポットも多いのですが、時間および天候の関係でさっと見て済ませただけでした。


最後にブラチスラバです。首都でありながら観光客が少なく、魅力のない街に位置付けられているようですが、そんなことはないと思いました。ウィーンから鉄道で1時間程度でアクセスできますので、ウィーンに訪問予定の方はブラチスラバに足を伸ばしてもといいと思います(ウィーンとまた違った雰囲気が味わえます。どっちかと言うとプラハを小型にしたようなイメージだと思ってます。)


以上です。