ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

【過去ブログの写真】ペルー編(マチュピチュ・ナスカ他)

チリと一緒に周ったペルーの写真です。ペルーではクスコとその周辺、マチュピチュ、ナスカ、リマに行きました。


まずはクスコとその周辺の写真です。クスコはマチュピチュに行く人がほぼ通過する観光地です。マチュピチュよりかなり高地にあるので高山病に注意です。クスコ周辺には富士山より標高が高い(3,800メール以上)場所があるため、そこに行く際は高山病により注意です。マチュピチュが有名な分、クスコはあまりメディアに取り上げられませんが、個人的にはマチュピチュよりクスコの街並みの方が印象的でした。


続いてマチュピチュです。私はクスコを起点に訪問しました。道中で尼崎で勤務しているペルー人女性(その人は同僚の日本人と社員旅行で来てました)と日本語でいろいろ話しました。マチュピチュは標高がそんなに高くないので高山病は心配しないでいいと思います。


続いてナスカです。ここにはクスコから長距離バスで訪問しましたが、どういうわけかこのルートはあまり知られていないようで、利用する人はあまりいなかったです。セスナに乗って地上絵を見ましたが、年々見えにくくなっているようです。あと何年かしたら消失してしまうかもしれませんね。。。なお、私は問題ありませんでしたが、セスナに酔う人は多いようなので気を付けた方がいいです(セスナに同乗したフランス人は乗車後に青い顔をしてました)。余談ですが、ナスカで泊まった安宿は身長180㎝以上のオランダ人女性と150㎝ぐらいのペルー人男性という凸凹夫婦で経営していました。


最後にリマです。ここは人口が東京並みなのに電車(地下鉄含む)がほとんど走っていない恐ろしい街で、結果的に道路がいつもどこでも大渋滞でした。今まで訪問した都市の中で断トツで空気が悪く(北京なんかかわいいもんです)、滅多に体調を崩さない私でも喉をやられました。


以上です。