ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

【過去ブログの写真】チェコ編(プラハ他)

2014年9月に東欧を訪問した際のチェコ編です。チェコではいくつかの都市を周ったので個別にコメントします。


まずプラハですが、ここは私が最も好きな街の1つで、約10年ぶりの訪問でありながら、今回で5回目の訪問となりました。今回の旅行では宿泊はせず、電車の乗り継ぎの時間を使っての隙間時間だけの観光になりましたが、相変わらず魅力的な街でした。


続いてヘプです。ドイツとの国境に近いです。ここは元々訪問予定ではありませんでしたが、旅程を組むうちに、後述するマリアーンスケラーズニェとカルロヴィヴァリへのアクセス拠点として便利そうだったので2泊ほどしました。小さい街ですが、可愛らしい建物がありました。スケジュールの関係でヘプ城の内部に入れなかったのが残念です。


続いてマリアーンスケラーズニェです。以前に「去年マリエンバートで」というかなり難解かつインパクトのある映画を観たのですが、その映画の舞台となった街がマリアーンスケラーズニェだったということでそれ以来ずっと訪問したいと思っていました(注:映画の撮影はマリアーンスケラーズニェではなくドイツのどこかの城だったらしいです)。飲用の温泉が有名で老人がたくさん訪問している街でした。温泉ワッフルが名物です。


続いてカルロヴィヴァリです。マリアーンスケラーズニェ同様、ここも飲用の温泉の街ですが、こっちの方が街の規模や観光客も多めでした。


最後にピルゼンです。ピルスナービールで有名で、実際にビール工場に行きました。普段、あまりアルコールを口にしないのですが、ここではビールをたくさん飲みました。


以上です。