ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

ドイツ旅行 4日目(ベルリン)

旅行4日目です。ここで泊ったホテルの紹介です。泊ったのはベルリン中央駅そばのIbis Hotelでした。5泊で391.4ユーロでした。

朝食です。東横インと比べるとメニューも豊富でクオリティも高かったです。

朝食ルームの風景です。

ホテルの客室です。

バスタブはないですが、シャワールームは清潔でした。アメニティが少ないのが少し残念でしたね。あと、タオルの種類も少なく、毎日交換してくれなかったので、その点は少し留意しておいた方がいいです。個人的にはあまり気にならないポイントでしたが。

ホテルの外観です。中央駅から大通りを渡らないといけませんが、徒歩ですぐです。

客室からは中央駅が見えます。トラム乗り場が目の前にあります。ちなみに今回の旅行ではトラムは使用しませんでした。

観光スタートです。この日もベルリン市内観光の予定でした。昨日同様、ブランデンブルク門まで行き、6月17日通りを東に歩きます。

ジーゲスゾイレが見えてきました。

ジーゲスゾイレに入ります。入場料は3ユーロでした。入口の階に外国の建築物等の展示がありました。そのフロアから階段があり、展望スペースまで登れます。階段がまたもやつらいですが、途中で休むスペースもありました。

やっとのことで展望スペースまで着きました。

展望スペースはこんな感じになっています。

展望スペースからはこんな風景が広がっています。

地上部分に降りる途中階からも周辺を眺められます。円柱で囲まれたスペースで、壁画も描かれています。

正面からみたジーゲスゾイレです。入場者は少ないようですが、ベルリン観光で押さえておきたいスポットかな、と思いました。

昨日同様、徒歩でツォー駅まで来ました。途中に動物園が見えました。

ツォー駅の外観です。中央駅よりこじんまりしてますが、以前はここがメインの駅じゃなかったかな、と記憶しています。

歩き続けて少しお腹が空いたので、ここでカリーブルストをつまむことにしました。有名なCurry 36の支店が駅前にあります。

これで1.8ユーロでした。量は多くないですが、安くて美味しくて手軽に食べられるのがいいですね。特にケチャップが独特の風味で美味しいです。

カイザー・ヴィルヘルム記念教会です。

教会の前にお供えがしてありました。

なぜかクリスマスマーケットは閉まってました。夜しか営業しないんでしょうか。

カイザー・ヴィルヘルム記念教会の内部です。入場は無料です。たいした展示はありませんが、一応行ってみるといいと思います。お土産屋もありました。

教会をあとに、クーダム通りを西へ少し歩くことにしました。

ここにもアンペルマンの店がありました。この日(12月26日)もドイツは祝日のため、飲食店以外はほぼ営業しておらず、この店も閉まっていました。

クーダム通りを東に戻るように歩き、動物園まで来ました。園内の見学はしませんでした。

その後、オイローパセンターに寄ったりしましたが、閉まっている店が多く、さらに東へと歩いてポツダム広場周辺のソニーセンターまで来ました。

こんなキリンのオブジェがありました。

ソニーセンターの中庭です。デコレーションが凝ってました。

ソニーセンターをあとにして、デパートのアルカーデンに来ました。

内部にはクリスマスツリーが飾られていました。

アルカーデンの内部は軽く見て、ポツダム広場に来ました。ここでもクリスマスマーケットが開催されていました。

ソーセージ屋がありました。すごい量を焼いています。

子供が遊ぶアトラクションもありました。

ポツダム広場をざっとまわったあと、コルホフビルの展望台のパノラマプンクトに昇ることにしました。入場料は7.5ユーロでした。入場の際、ベルリン観光の小さなガイドブックも貰えました。エレベーターで昇りますが、なかなかの速度で昇っていきました。

展望スペースです。

ビルの形が三角形のような感じなので、展望部分はこんな感じになっています。

展望スペースからの眺めです。ちなみに展望スペースは2階構成になっており、エレベーター到着階からさらに階段で一段上階まで上れますが、気づいていない観光客も多そうでした。展望スペースから見たソニーセンターです。

ブランデンブルク門も見えます。

ビルの真向かいのビルです。DB(ドイツ鉄道)関連のビルなのかもしれません。この日は祝日なのでオフィスにも人がいないようでした。

ティーア・ガルテンも見えます。小さくジーゲスゾイレも見えます。

一通り眺めたあと、もう一回ビルの外観を撮ってみました。面白い形をしています。

その後、徒歩でフランスドームまで来ました。フランスドームからジャンダルメンマルクトを眺めようと思いましたが、ドームの塔も休業だったので諦めました。ジャンダルメンマルクトでもクリスマスマーケットを開催していましたが、ここは有料だったようなので、入るのは止めました。下の写真はジャンダルメンマルクトとドイツドームです。

こちらはフランスドームです。この近くに無料で使えるトイレがありました。ベルリンで無料のトイレはここしか見つからなかったです。

その後、アンペルマンで買い物をしたりしましたが、突然雨が降ってきました。まだ16時ぐらいでしたが、暗くなってきたのと、時差ボケによる疲れもあったのでこの日の観光はここで終了としました。とりあえずベルリンの中央駅まで戻ってきました。駅構内の売店でドネルケバブを買ってホテルで食べて、その後は部屋でのんびりしました。

この日はここで終了です。