ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

ドイツ旅行 3日目(ベルリン)

旅行3日目です。この日はベルリン市内観光の予定でした。早朝9時30分にドイツ連邦議会議事堂のドームの見学を予約していたので、ホテルから徒歩で向かいました。中央駅の外観です。

中央駅から少し歩くとドイツ連邦議会議事堂が見えてきました。中央駅からはドームが見えるので迷わずに辿り着けました。

ドームへの入場は事前に予約した際に送られてきたPDFファイルをプリントアウトして持っていきました。入場料は無料です。予定より少し早く着きましたが、すぐに入場させてくれました。ドームはこんな感じです。音声ガイドも無料で利用できますが、スタートするまで少し時間がかかりました。ちゃんと作動しているのか迷っていた人も多かったみたいです。

ドームへはこんなスロープを登っていきます。

ドームの頂上部分です。

上からみたドームの内部です。

ドームを登ったあと、ドームの入口まで戻りました。ドームの入口の階からは外にでてベルリン市内を眺められました。

これから行くブランデンブルク門も見えました。

テレビ塔やベルリン大聖堂も見えました。

ドームの外観です。

ざっと見たのでドームを後にしました。ドイツ連邦議会議事堂を正面からもう一回眺めてみました。なお、この周辺は署名を求めるスリ集団がいるようなので注意が必要です。とは言っても無視してれば問題ないと思います。

ドイツ連邦議会議事堂から徒歩ですぐにブランデンブルク門があります。

門を背にすると6月17日通りが伸びており、遠くにジーゲスゾイレが見えます。

ブランデンブルク門をくぐり、ウンター・デン・リンデンを西に向かいます。途中でアンペルマンの店がありました。ただ、閉まっていたためここは後日訪問することとしました。

軽く眺めただけですが、途中にあったフンボルト大学です。

ベルリン大聖堂に着きました。ここも内部観光は後日することとし、外観を眺めるに留まりました。

ベルリン大聖堂の裏側です。

さらに西に移動してアレキサンダー広場まで到着しました。テレビ塔が見えます。

アレキサンダー広場には大きな観覧車がありました。

ちなみにベルリンの信号機はだいたいアンペルマンです。

アレキサンダー広場ではクリスマスマーケットが開催されていました。12月24日は休みで25日から年間まで少し再開するところが多いようです。

グリューワインの店もあります。

ソーセージの店もたくさんあります。

クリスマス用の飾りを売っている店も多いです。

お腹が空いたのでカリーブルストを食べました。4ユーロぐらいで街中で食べるより少し高いですが、まぁ美味しかったです。

食後、クリスマスツリー用の飾りをお土産に買いました。

アレキサンダー広場を去り、シュプレー川沿いを歩き、オスト駅まで着きました。疲れたので構内のマクドナルドでコーヒーを飲みました。

マクドナルドで休んだあと、イーストサイドギャラリーを歩くことにしました。

何か書いている人もいます。

オーバーバウム橋まで来ましたが、イーストサイドギャラリーは日中は混んでいるので、この日はここで引き返しました。

引き返す間にいくつか写真を撮りました。

露店もありました。

壁の厚みを見れるところもあります。

日本に関連したイラストもありました。

その後、休み休みチェックポイント・チャーリーまで来ました。壁博物館の見学は後日に後回しすることにしました。

この時点で結構暗くなっていました。この時期のドイツは朝8時半ぐらいに夜が明け、午後4時前ぐらいから暗くなりかけます。ブランデンブルク門を通過し、6月17日通りを通り抜け、ツォー駅まで歩いてカイザー・ヴィルヘルム記念教会まで歩きました。くたくたです。

カイザー・ヴィルヘルム記念教会の周辺でもクリスマスマーケットが開催されていました。歩き続けてお腹も空いたので、ここでケバブを食べましたが、あまり美味しくなかったです。

その後、帰りはSバーンで中央駅まで戻り、すぐに就寝することにしました。
この日はここで終了です。