ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

京都旅行 2日目(金閣寺・銀閣寺・仁和寺・龍安寺)

旅行2日目です。ホテルの客室からの眺めです。この日は天気が良くなっていました。


朝食後、行動開始です。予定通り銀閣寺からスタートしました。京都駅からバスで銀閣寺に向かいました。拝観料は500円でした。修学旅行生がたくさんいました。


銀閣寺をひと回りしたあと、南下して哲学の道を歩いてみました。銀閣寺を違って人があまりおらず、のんびり散歩できました。写真は母親です(笑)。


哲学の道を10~15分程度散歩したあと、バスで金閣寺に向かいました。北大路を通って行きますが、結構時間はかかります(30~40分)。金閣寺に着いた時点でランチ時だったので近くのうどん屋に入りましたが味はイマイチでした。やっぱり観光地から近くの飲食店は避けたほうがいいですね…。


昼食後、金閣寺を散策しました。拝観料は400円でした。銀閣寺よりも安いです。


金閣寺を一通り観たあと、またバスで仁和寺に向かいました。仁和寺には初めて行きましたが、門や建築物が思ったよりも大きいです。拝観料は500円でした。皇室に所縁のあるお寺であることがよくわかります。


入口付近の写真です。


寺の構内の写真です。


五重塔です。なかなか立派ですが、中に入れないのが残念です。


こんな可愛らしい看板もありました。


仁和寺をひとまわりしたあと龍安寺に行きましたが、仁和寺と龍安寺は徒歩圏内(10分程度)なので徒歩で行きました。龍安寺の拝観料は仁和寺と同じく500円でした。龍安寺は石庭が有名ですが、池があったりしてのんびり散策するにはいいところです。時期的にまだ紅葉が見れたのも良かったです。


石庭の写真です。石の数を数えるようなことはしませんでしたが、必死になって数えている修学旅行生がたくさんいました。


疲れてきたのでホテルに戻ることにしました。この日も夕飯は京都駅の駅ビルで買ったもので適当に済ませてしまいました。グルメでない家族です(笑)。この日はここで終了です。