ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

京都旅行 1日目(知恩院・京都タワー)

京都旅行の1日目です。京都は何度も来ているので今回の旅行は観るところを絞って観光する予定でした。ざっくりと以下のスケジュールで考えていました。
・1日目 京都駅周辺(三十三間堂や京都タワーあたり)
・2日目 銀閣寺・金閣寺・龍安寺・仁和寺
・3日目 京都御所・二条城

さて、一日目です。昼過ぎに京都駅に着いたため、伊勢丹のラーメン小路で味噌ラーメンを食べたあと、観光を開始しました。と言っても天気がよくありませんでした。父親が知恩院に行ってみたいと言うのでとりあえずそこに向かうことにしました。思ったより広くて大きかったです。

残念ながら御影堂は修復中のようでした。軽く散策したあと、円山公園&と八坂神社も併せて観て廻りましたが、残念ながらここで雨が降ってきました(と言うことで写真は残念ながら撮っていないのです…)。ホテル(後述しますが、京都駅に隣接するホテル)に戻るためにバスに乗ることにしましたが、まだ時間があったので三十三間堂に寄ろうと途中下車したところ、まさかの閉館…。時間は3時40分頃でしたが、冬季は3時30分に閉館とのことでした(ってか早すぎません?)。せっかくなので隣接する京都国立博物館に入ろうとしたところこっちも閉館中のようで入れませんでした。と言うことで、京都駅に戻ることにしました。ただ、このままホテルに行くのもどうかなぁと思い、京都タワーに登ってみました。入場料は770円でした。写真を撮りましたので載せますが、あんまり視界がよくないですね。

雨は止むどころか強く降ってきたのでホテルに戻ることにしました。今回泊ったのはホテルグランヴィア京都です。とりあえず部屋の写真です。スーペリアクラスのトリプルルームでした。

ホテルの良かった点と悪かった点等、感想を書いてみます。
・京都駅に隣接しているのでロケーションは申し分なし。
・ホテル内が広すぎて部屋にたどりつくまで結構歩くので、歩きたくない人はエレベーターそばの部屋をリクエストするのがベター。ただ、その場合、部屋の前を宿泊者が多数通るため、ある程度の騒音は覚悟しておくべき。
・部屋は清潔で設備も概ね新しかった。
・スーペリアルームはバスルームで洗い場があるのが楽。また、シャワーの出方がいろいろ選べて面白い。
・線路側の部屋ではあったが、眺めは良かった。
・朝食はビュッフェを選んだが、まずまずの内容(過度の期待は禁物)。ただ、時間帯によっては10分程度待たされる。また、クロワッサンが目玉商品であり、焼き立てだと確かに美味しいが、時間帯によっては冷めていたり、そもそもないことがあるので注意(しばらく待てば補充される)。

まぁこんなところです。初めての利用でしたが、なかなか快適でした。値段は日によって
違うようですが、極端に高額でなければまた再訪してもいいかな、というホテルでした。

この日はコンビニで買ったもので夕飯を済ませてしまい、就寝することにしました。