ポチ丸のブログ

ポチ丸とその家族の旅行記をテーマとしたブログです。

ドイツ旅行(旅行後の感想)

年末年始のドイツ訪問は時期による不都合が若干ありながらもとりあえず楽しめました。今回の旅費はざっとこんな感じでした。
・フライト 約1万円(マイレージ利用だったため、サーチャージや税金のみ)
・ホテル代 約9万円(計9泊)
・鉄道代  約2万円(フランクフルト⇒ベルリン、ベルリン⇒ハンブルク、ハンブルク
      ⇒フランクフルトの1等運賃)
・その他  約6万円(現地の単距離交通費、入場料、食費、お土産代、成田までの往
      復交通費、ガイドブックなど)


ざっと計20万円弱で楽しめました。やっぱりマイレージ利用だと費用を抑えられますね。今回の旅行でJALマイレージはほぼなくなってしまいましたが、ANAマイレージは20万以上ありますので、向こう数年はANAマイレージの利用でどこかに行きたいと思います。